2020年1月24日金曜日

離乳食講座行われました!

24日(金)離乳食講座をおこないました。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
西宮YMCA保育園の栄養士からちょっと固いお話を聞いた後、日常困っていること、疑問に思っていることなどについての質問があり、栄養士としての立場と母としての立場と両方からお話してもらいました。
 「一生懸命作ってもたべてくれない!」「口に入るだけ詰め込む」「お肉や魚を吐き出す」「おかゆを食べなくなった」などなど・・・離乳食に関してだけでも悩みは尽きません。みんな「わかるわかる」「一緒だね」など共感できることも多かったようです。

「できるだけ手作り」「安全なもの」など考えることも大切ですが、何よりもお母さんがしんどくなってイライラすると赤ちゃんに伝わってしまいます。大人の分のとりわけで作ったり冷凍などして調理の負担を減らしたり、ベビーフードやレトルトなども上手く取り入れながら お母さんと赤ちゃんが笑顔でいられるようになればいいなあと思います。

又何か聞きたいことなどがあったり、今回参加されなかった方も、とりわけメニューや保育園の献立も見ていただけますのでお声がけくださいね。


食器やスプーンのお話もききました


0 件のコメント:

コメントを投稿